FF11レベル上げ>MMMPT編成でのセオリー

MMMでのPT編成はメリポPTと非常に似通ったセオリーが有ります。

以下の条件を満たすように編成するように心がけると問題なく進軍が可能となるでしょう。

言い換えると、外れた編成で行くと間違いなく茨の道となるので要注意です。

 

FF11 RMT編成バランス  

I.前衛4・後衛2

このバランスが鉄板と言えます。

これを踏まえた上で以下の必須ジョブを充てて行くと完璧です。

 

●必須ジョブ  

I.前衛:突前衛1

実は本職突前衛は1居れば事足りてしまいます。

後はモンクを入れようがからくり士を入れようが全く問題ありません。

…但し、それなりの火力は要求するようにしましょうw

(手抜き装備やサポ白しか出来ないからくりや獣は断っても良いでしょう)

尚、青魔道士は突前衛ではありませんが一級品の削りと回復・強化支援と万能に動ける切り札に

成りうるジョブです、誘えるようだったら誘いましょう。

ヘッドバットを常に入れて貰うだけでもグンと進軍が楽になります。

また、LV72以上であればディセバーメントで竜騎士や狩人をも上回る削りを見せてくれるようになります。

(ディセバーメントは突攻撃技なのでバード系には特攻なのです)

II.後衛:赤魔道士or吟遊詩人1

赤魔道士か吟遊詩人は『絶対必須』です。

居ない=修羅場確定ですので意地でも探し出すようにしましょう。

言い換えれば、最初にどちらかを確保出来てから他を集めるようにすれば間違い無いでしょう。

 

何故その2ジョブが必須かと言うと…最大の理由『寝かし必須』と言う部分に尽きます。

FF11ギル青魔道士のシープソングやヤーンでも代用は可能ですが、本職詩人の達ララの精度には到底及びません。

また、一切休憩する暇が無い為リフレ役も必須な状況となります。

その為リフレ役の一端でもあるコルセアでは役不足となり、結局赤か詩が必須と成るのです。

理想としては赤と詩を入れる事ですが、どちらか確保出来さえすれば@1の後衛枠は自由です。

コカトリスの石化対策に白を入れる選択肢も悪くは有りません。

 

Fast Online Trade