FF11 アーン>特徴

基本的にはノンアクティブだが、聴覚感知によりリンクする。

FF11 RMT Light Elementalなどと同様の、光属性に対する極めて高い耐性を持ち、光属性ダメージも50%カットする。よってリンク時の寝かしには、ララバイではなくスリプルや青魔法のサペリフィックなどの方が有効と思われる。

 

人間型であるからかは定かではないが、アーン族にはジョブの概念が存在する。各個体ごとに決まっており、ランダムで変化するわけではない。

各々のアーン族が就いているジョブによって使用する武器が異なる。戦闘開始後に武器を取り出すので、開戦前にジョブは判別しづらい。

ヘイトが完全に切れた場合は武器をしまい、生息域外では通常通り消滅する。

武器にかかわらず、戦闘中に緑色の腕輪を着脱することがあり、この腕輪の装着中は敵の攻撃間隔が著しく短縮される。

 

また、雑魚のアーン族に限ってはHPが0になった(つまり撃破した)後、15秒後(本来なら姿が消え始めるタイミング)に一定確率で一度だけ蘇生する場合がある*3。ただし、蘇生した直後に敵との距離が十分に離れていれば襲われることはない*4。ちなみに、これはプレイヤーサイドのリレイズとは違いHPは全快するので、もう一度最初からやり直すことになる。また、これを撃破した際には1回目と同じだけの経験値を入手でき、かつ2度目の復活はない。

 

FF11ギルドロップアイテムはルミニアン組織(Ex)、アーン器官(Ex)、上質なアーン器官、各種クリスタルの塊。なお、ドロップの判定は完全に死んだ時にのみ行われる。なので倒した時に何も落とさなければ復活を疑ったほうがよい。これはNMでも同じである。

 

 

Fast Online Trade