FF11 レベル上げ> 55~ 初期エリア編

基本は以前の項目と同様。

 

FF11 RMTアトルガンエリアと違い忍盾では不都合な狩場が多い為、ナ盾本領発揮の場でも有ります。

可能であれば他メンバーの迎え挑発⇒シーフの開幕不意玉を入れて貰うと狩りが安定するのでお薦め。

リフレを貰える環境であれば積極的に貰いに行くように。

 

武器はそのレベルで最強の物を可能な限り用意しよう。

50代は連邦軍師剣、60代はグラットンソード・ドラグヴァンディル・バスタードソード・マクアフティルあたりをお好みで。

バランスのいいセイブザクイーンやダインスレイフ、突特効のカンパニーフルーレ、敵対心が上昇するマクアフティルなど選択余地は多い。

66以降はエスパドン、チュトラリー。70以降はデュランダル・カンパニーソード・マーシャルアネラス・サングインソードあたりから可能なものをチョイスするといい。

非常に困難だが、オートクレールを手に入れることができればベストなのは言うまでも無い。

要注意点として…サポ忍以外でのジュワユースのPTでの使用は極力控えよう。

威力が低めな事も有るが、何より『多段ヒット武器』と言う事はそれだけ『与TPも多い』と言う事に成り

敵のWSが連続で来て、最悪PTを危機に陥れる原因に成りかねない。

 

FF11ギル 防具はAFまでは鋼鉄鎧で充分。また、攻撃でヘイトを高めるという点から、攻撃命中装備も揃えておくのも悪くありません。73から敵対心,HP,MP,VIT等バランスの取れたアダマンプレートアーマーが装備できるようになりますが、部位によっては追加性能やHP+などAFの方が優れている部分もあるのでAFを使い続けるのもよいでしょう。

もし入手可能であればlv68から使用可能なラム装備を用意して置くと非常に強力です。

ラム装備(上位のラム)は両脚を除いてその防御力はアダマンシリーズを上回る性能を持つため、マート戦までに

揃えて置くとその異様な防御力を痛感する事に成るだろう。

耳装備のホスピタラーピアスはケアルの回復量が増加するため必須。ケアルのマクロに組み込むこと。

 

62から【ランパート】が使用可能となり、タゲ固定能力が向上します。

但しこのアビの真価はタゲ取りではなく『魔法ダメージカット』に有ります。

敵の属性範囲技の構えに入った瞬間に発動すれば、軽傷もしくは上手く行けばノーダメージに済ませる事も可能です。

 

食事:

 50~60代:族長専用海の幸串焼・シャル貝パイン蒸し。*2

 70代:シャル貝パイン蒸し・シーフードシチュー・タブナジア風サラダ・タブナジア風タコス