FF11フレに誘われてケイザック

フレ「ケイザック行かないー?」

俺「戦場カメラマン(花鳥風月のモン稼ぎ)やるから1戦だけなら・・・」

フレ「かもんっ」

フレのフレ(のフレ?)主催のケイザックメナポ・ボス有だったのですが、

何やらSkypeで会話していたらしくて急きょ誘われることに。

コミュ障の茄子さん大ピンチ。

カオナシよろしくあわあわした感じになる・・・予定ですが、皆さん大変フレンドリーで、

私の心の壁なんて簡単に壊してくれました。

 

さてそんなこんなで楽しくボイチャをしていると、ある方が

「よーしじゃあ今日もRepとるぞー!」と。

ホワーーイッ!?

フレは「また何万も差つけてぶっちぎってやんよ!」と乗り気。

「でも1位は茄子氏だろうけどね!ははは!」

ゴクリ・・・

 

ケイザックで竜騎士、ということで否応にもハードルが上がってきます。

 

結果としては、上にモンク3名を並べて第4位。

 

キャラクタ____________ __合計 __物理 __魔法 __遠隔 その他 _回復_ _総命中__ ____ 順位_ __割合合計/h

Acinaces()__________ 446608 208061 __2736 _____0 235811 _____0 (_759/_836 _90.8%) _4位 _16.93% 683293

 

言い訳、しても良いですか・・・?

まず、子竜。

赤線が邪魔だから出すなと言われ、竜騎士の最大の売りであるWSの回転(侍と被ってる)が激減してしまったのですよ!(スピリットジャンプは得TP2倍、ソウルジャンプは得TP3倍)

いや、スタン大事だから分かるけど俺なんてレギオン天衡でガルーと召喚獣が入り乱れてる中でスタンやってたし・・・!ぐぅ・・・!!

 

次にダメージカット。

昨今のNMは嫌がらせのようにダメージカットを持っています。

そのため、夢想無念を持つモンクが大変優勢!侍も叢雨丸を持ってないとダメみたいな風潮が。(昨今ではD値に差が出すぎて鶴丸で良いみたいなところありますが)

 

FF11 RMTダメカットじゃなくて単純にHP増やしたら他の前衛にも出る幕増えていいと思うんですけどねぇ。

HP100万でダメカット30%なら最初からHP130万にしとけ的な。

何ならもっともっと増やして200万にして、HPの減り方によって弱点が変わるシステム(HP75%で突弱点、HP50%で打弱点、HP25%で斬弱点とかそういう)でもいいと思うんだけどなぁ、なんて。

 

・・・というようなことをモンクマスターなフレに言ったところ、

「ボスでだけ勝ってればそれで良いんだよ」

と言われました。

今度はボスだけRep取ってもらおう、そうしよう。