FF11大規模バージョンアップの私への影響

■NM多数追加 ルルデのNPCに話し掛けて討伐する、というのが気になります。偶然倒すより、準備して倒しに行く方が、ちょっとワクワクしますね。

■NMの消滅条件と出現ポイントの変更

知らないNMばかり。

■アストラルフロウが召喚獣を呼び出さなくても使用できるように変更

召喚士上げてないので影響ないですが、この変更がどれくらい嬉しいのか、または単なる見え方の違いなのかが分かりません。

FF11からくり士の変更

からくり士上げは今中断してます。パーティに誘われなくて寂しいし(ごくまれに外国人には誘って頂けます)、厳しいコンテンツでも活躍が難しそうで、しかもお金が掛かるので、メインジョブとして上げた結果、疲れちゃって諦めました。最初のカンストジョブとして目指すには相当しんどいです。しかし、好きなジョブの1つなので、余裕ができれば、上げたい気持ちはあります。

※からくり士の変更は、別枠で1つずつ確認します。

Treasure Casketの変更

エヴォリスはやったことないので関係なし。そもそもエヴォリスとTreasure Casketの関係が分かりません。通常の箱については、カギ開けはごくまれにしかせず、カギなしでテンポラリアイテムが貰える箱しか開けないので、多分、私に影響ないと思われます。

■個人戦績と交換可能な矢が変更

狩人上げてないので、関係ないのかな?暗黒騎士とかで使う矢ではなさそう。多分自分に影響ないのでしょう。

■新たな装備品の追加

競売所を見てみないと不明。多分嬉しいのだと期待します。

■合成と練成の追加変更

 合成も練成もやってないので、影響なし。

FF11 RMTアイテムの売却価格

 獣使いのアイテムですか?使う方はイメージできますが、これを売るって、合成とか栽培で入手できるのかな?

■アイテムの採集確率の変更

 採集しませんし、いずれも知らないアイテムばかり。

NPCに預けられるアイテム追加

 持ってないアイテムばかりなので、関係なし。

■ゼオルム火山とハルブーンの採掘アイテム追加

 最近まったく採掘してませんね。まして、こんな危険な場所で採掘したことありません。高価なアイテムが獲れ易くなるなら嬉しいでしょうけど、安価なアイテムが獲れ易くなるなら嬉しくないし、変更内容に依りますよね。

■アイテムのアイコングラフィック変更

 

 何のアイテムかさっぱり。