FF11心理学的適性ジョブ

放置している侍ジョブの取得って、今のレベルでできるんだろうか?と調べていたら、まったく別の観点で今の自分にぴったりはまるサイトを見つけた。

 

それは、FF11診断というサイトで、その中の心理学的適性ジョブというコンテンツ。

 

診断は、毎回少しずつ質問項目が違うので、3回やってみた。いずれも似た結果に終わり、飛び抜けている上位4ジョブが確定した。

 

当たっているかどうかは別にして、平均した結果は下記の通り。

 

1位:ナイト  133.5pt

2位:竜騎士  131.7pt

3位:侍    129.7pt

4位:青魔道士 122.7pt

 

4ジョブとも好きな方のジョブではあるが、なぜこの4つになったのか、改めて見ても分からない。なんと言うか、心理学は分かるが、それとFF11ジョブをどう結びつけているのか、ちょっと不思議な感じ。

 

ちなみに侍ジョブは、一番下でLV36クリアの人がいたが、これは稀で、LV42以上からクリア例がチラホラ出ていた。ただ見たところでは、LV42程度だと、戦況によりけり(相手の攻撃次第)、という様子である。