FF14ジョブ>ジョブチェンジ

●ソウルクリスタルを装備し、「ジョブ」の状態になること

FF14 RMTジョブチェンジすると基本パラメータが自動的に変化し、レベルや振り分けたフィジカルボーナスはベースクラスのものがそのままジョブへと引き継がれる。

(1.「ジョブ」はゲーム開始時には選択できず、バトル系クラスをある程度レベルアップすることで条件となるクエストが発生し習得する。ジョブクエストを達成することで「ソウルクリスタル」を入手し、ジョブにチェンジすることができるようになる。

 2.その後は、ソロはクラス、パーティではジョブなど、行動に合わせていつでも自由にクラスとジョブを切り替えることができる ※非敵視・非戦闘状態に限る)

 

●ジョブ状態での取得経験値の扱い

1.「ジョブチェンジ」した状態で経験値を得た場合、それはベースクラスにも反映される。例えばナイトの状態で経験値を得ると、剣術士に戻った場合にもまったく同じ経験値となっている。ナイトでレベルアップすれば剣術士も同じレベルになっており、逆に剣術士でレベルアップした場合にも、ナイトも同じ経験値/レベルになる。竜騎士と槍術士、モンクと格闘士、白魔道士と幻術士などすべての関係において同じ。

2.要するにベースクラスにソウルクリスタルをつけて「ジョブ」の状態になっているだけであり、ベースのクラスとジョブとの間で経験値もレベルも完全に共有される。

(ナイトの場合、メインクラスの剣術士と、レベル/経験値を共有します。 そのため、ナイトでバトルを行いレベルが上がった場合、剣術士のレベルが上がることになります。)

 

●専用防具(AF)・専用武器(レリック)

FF14ギルジョブ状態では専用防具「アーティファクト(AF)防具」が装備できるほか、「ジョブ専用武器(レリック)」なども装備できる。

 

●ホットバー

クラスとは別に、ジョブ用のホットバーがジョブ分用意される。※最初にジョブチェンジした際にはまっさらのため、自分でアクション編集をする必要がある

 

FOT RMT