FF11の吟遊詩人&コルセア

強化を常時かけ続けることが第一です。

またボス前では詩人の入れ替えを行うので、これをいかにスムーズに行うかが重要になってきます。

 

いちいち手動で行っていてはロスが大きいので、それぞれセリフ付きでPTを抜けるマクロ、PTに誘うマクロ、PTに入るマクロを作っておくことをお勧めします。

PT入れ替えは慣れないと失敗しやすい部分なので、ぶっつけ本番ではなく事前に練習しておいたほうがいいと思います。

 

FF11ギル強化の力は非常に大きく、これがなければボスを削ることは不可能です。

私のLSでは以前はコルセア入れ替えで4ロール、トルナイ無しでの詩人の入れ替えなどをやっていましたが、今ではやめています。

強化切れや種類間違いなどは直接の敗因となるので、極力ヒューマンエラーを無くすようできるだけシンプルな手順にした方がいいと思います。

 

その他ヘイストや状態異常の回復も行います。

一応ケアル補助もしますが連発しているとすぐMPが無くなってしまうので、状況に応じてといった感じです。

 

開幕のディアII+ライトショットはコルセアの仕事なので忘れずに、エレジーやノクターンも入れておくと戦闘が楽になります。